11/11(月) メディアカフェ 開催のご案内

スクリーンショット 2013-10-19 17.11.34

再開後2度目のメディアカフェはこれまで通り第2月曜日です、
今回のテーマは「市民活動と市民メディアについて」です。
多くの方に参加いただき、語っていただきたいと思っています。
もちろんガソリンを入れての延長戦もあります(笑)。
ぜひ、足をお運びください。

■■■ 11月のお題 ■■■
「市民活動と市民メディアについて~市民活動と発信を支える基盤」

市民メディアが市民活動とその活動の発信を支える基盤、
すなわち”プラットフォーム”として機能するにはどのような
役割が必要か、そしてそれは、わが横浜では機能しているか、について
じっくり話し合いたいと思っています。
多くのみなさまと意見交換ができると嬉しいです。

日時:2013年11月11日 18:30~20:40
会場:横浜市市民活動支援センター セミナールーム2
(地図 : https://opencity.jp/yokohama/pages/gp/idx.jsp?page_id=10
4階の奥にある部屋になります。

18:15 開場
18:25 横浜市民メディア連絡会 あいさつ
18:30 自己紹介タイム
19:00 ファシリテータから今日のテーマについて
19:10 大阪メディフェスの報告(鈴木賀津彦)
19:25 全員で意見交換
20:25 イベント等PRタイム

20:40 終了

プラットフォームというと、単一のポータルやSNSを想像しがちです。
が、ここでいうプラットフォームは、参加(投稿)しやすく工夫され、
相互に連携したいくつかのサイト、ゆるやかにつながった市民活動や情報発信を
大事にする人々のネットワーク、講座開催など発信を支援する活動などの
総体を指します。それが「市民活動と発信を支える基盤」でしょう。

また、私たちは2009年1月に急逝された横浜市民メディア連絡会の名事務局長、
原聡一郎さんへの想いを込めて「みんなでつくる市民活動ガイド」を出版しました。
(http://p.booklog.jp/book/15637)
このガイドをこれからも「みんなで作っていく」ためには上記のような
プラットフォームがしっかり存在し、そのプラットフォームの情報で
広く知っていただきたいものをガイドに追加していくという流れが必要だと
思っています。まだ未定ですが、来年の原さんの没後5周年にも
プラットフォームについて話し合う機会を設けたいと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中