2014/1/13 メディアカフェ「みんなで作る市民活動ガイドについて」

Burds

2014年最初のメディアカフェも第2月曜日です。13日は祝日ではありますが、年の初めにじっくり話そうとのことで早い時間からやることにしました。

テーマは「みんなで作る市民活動ガイドについて」です。

終了後はガソリンを入れての延長戦(新年会)もあります。ぜひ、足をお運びください。

…………………………………………………………………

■■■ 1月のお題 ■■■

「みんなで作る市民活動ガイドについて」

日時:2014年1月13日 15:30~19:00

会場:なか区民活動センター 研修室1、2

(地図 : http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/ncac/

…………………………………………………………………

リーフレット(PDF)

…………………………………………………………………

メディアカフェを主宰する横浜市民メディア連絡会の名事務局長、原聡一郎さんが2009年1月に48歳の若さで急逝されました。彼を慕う横浜の有志の市民は彼を忘れないためにも本を出そうと決めました。2011年、電子本としてパブーから出版しました。

みんなでつくる市民活動ガイド

http://p.booklog.jp/book/15637

出版の趣旨は以下の通りです。

「市民活動をする時に遭遇するかもしれないさまざまな問題についての対応方法を一冊の本にまとめてみました。本書の通奏低音となっているのは2009年1月に急逝された横浜の若き市民活動家・原聡一郎さんへの思いです。原さんは有能なファシリテーターでした。問題はどう発生し、それにどう対処してきたかをチェックしながら、常に現実的に市民活動の現場をまとめる人でした。そんな原さんのことを思い浮かべながら、NPO設立の方法から、活動マネジメントにいたるまで、市民活動の実際をまとめてみました。きっかけとなったのは「故・原聡一郎さんを偲ぶ会」。原さんと過ごした経験や知恵を記録し、さらに育てようということから本書が生まれました。この本が市民活動の現場で活躍される方々の参考になれば幸いです。」

1月のメディアカフェではこの本の出版を簡単に振り返り、この本に書かれているような市民活動についての知恵・ノウハウをいかに広めるか、また風化させずに成長させていくかを考えます。多くのみなさまと意見交換ができると嬉しいです。

…………………………………………………………………

15:00 開場

15:30 横浜市民メディア連絡会 あいさつ

15:35 自己紹介タイム

16:00 ファシリテータから話題提供

16:30 全員で意見交換

18:45 イベント等PRタイム

19:00 終了

…………………………………………………………………

なお、メディアカフェに先立ち、14:30から有志による原聡一郎さんのお墓詣りをいたします。お時間ある方はこちらもぜひどうぞ。関内陵苑に現地集合です。

http://www.e-ohaka.com/detail/id1219908979-506399.html

…………………………………………………………………

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中